写真はiphone5s(iphoneの力不足か、私の力不足か、ピントがあってない(´▽`))
6Sが出るのを待っているが、それらしい噂はあまり聞かない。秋に出ないのだろうか?おそらくカメラの性能もよくなっていることと思う。
結局iphoneのせいにしている。
この日は曇り時々小雨。しっとりと空気が水分を含んでいる。
でもね、こうやって涼んでいると空気の透明度がわかる。美味い!!

yufuin4電車で湯布院へ行く。
普段は車で行くが今回は電車にした。その目的はもちろん、車内での弁当、ビールその他もろもろが楽しみなのである。
しかし行きは営業、取材も兼ねているので真面目な小旅行である。
まずは写真のようワンマン電車に乗り、のんびりと過ぎ去る夏の山々を見ながら湯布院へ。
時々小雨が電車の窓をぬらす。湯布院の方はいつものように厚い雲が山々に乗っている。
私が行くときはだいたいが天気が悪い。雨男なのだろうか?
しかし、湯布院はピカーーッと晴れているより、どんよりと曇ったそして少々雨がある湯布院が私は好きである。だから今日もこれでいいのである。「いいね、いいね。なんとなくいいね。」

yufuin3まあ、どこの観光地も同じようなものだけれど、メインロード、ようするに買い物を楽しむところは人、人、人で私は常に疲れる。だからあえてそのようなスポットは避けるようになった。また、私自身はお土産を買うのが非常に苦手なのである(´・ω・`)
まあそんな個人的なことはどうでもよいのであるが、今回の目的はお土産ではない。自然の匂い、香りである。毎日毎日、流されるように生活していると大切なものを忘れる。自然の匂いを!!
植物の匂い、土の匂い、水の匂い。これを忘れると私のような仕事はいい仕事ができなくなる。自然の幸を相手に仕事をしているので、それがいかに大切なものかを自分の身体でわからないと本物の仕事が出来ない。もちろん今の世の中スピードも必要であるが、立ち止まって考えることを忘れるとこれがイケイナイ。立ち止まって考える。考えなくてもよいので自然の中に自分を置いてみる。そうすると感じるものがある。・・・・と思いませんか?

世の中はビッグデータ等々を利用し皆様の購買データが細かくわかるようになっている。それ自体は非常に有効なものであるしこれからは利用して製品開発もしていかなければならないのでしょう。
が、私は私の作る「豊の天然だし」などはゆっくりでよいので皆様の身体で感じていただき少しずつでもよいので使用される方が多くなればよいと思っている。
しかし、この頃、急に注文される方が多くなっているのである。感謝とともに、やっぱりわかっていだだけるんだなと感動もしている。

追記:湯布院って駅弁 売ってないべ(´・ω・`)。帰りの楽しみが・・・あ~あ

写真は「金鱗湖」