医療2

投稿者: | 2020年4月2日

気になる医療の記事などをコピペしているのですが
昨年の朝日デジタルの記事だったと思います。
「遺伝子改変T細胞免疫療法 CAR(カー)―T細胞療法」の製剤キムリアの製造販売を了承したとありました。
記事によると、公的医療保険が適用されるようで初の遺伝子治療の製品らしいです。もう承認されたのでしょうか!!
まあ簡単にいうと体内の異物を攻撃する「T細胞」を患者から取り出しがんを攻撃するよう遺伝子を加えて戻すらしいです。
これが保険がきかないと一度の点滴で米国では四千万円から五千万円ということです・・・・( ;∀;)
しかし3割負担としても1000万円はしますね( ;∀;)
せめて10万円くらいにならないかね!!(‘◇’)ゞ

大分は本日久しぶりに晴れですがコロナで気持ちが重たいですね。昨日も北九州で多く出ておりました。福岡から営業のアポの
電話もありますが全て断っています。しかたがないですね(‘_’)。