ここ数日肌寒い。仕舞っておいたヒートテックの下着をを身に着ける。

まったく忙しい季節だ。

先日九州の天草に行ってきた。同じ九州でもほぼ下道(一般道路)なので大分から車で5時間は必要とする。

少し腰が心配だったが仕事なので「がんばるか!!」と気合を入れて向かった。いくら気合を入れても距離は同じなので、遠い、遠い。腰が痛い、痛い。

景観はすばらしくよい。山あり谷あり、海あり。海岸沿いのドライブは潮の香もするし好きである。

「天草四郎」の看板を目にする。天草は初めてだったので「ほっほーーあの四郎かーー」と頷いたが詳しいことはあまりしらないので後でwikiで調べようなとど考えながら運転をしているとようやく目的地の近くである。

その日は天草の海の幸を堪能し深酒をせずにホテルに戻る。同行した○○君はふらふらとした足取りで天草の街の方へ消えて行った。

今回は「豊の天然だし」で使用するさば節などの加工場の視察に天草に寄らせてもらう。

やっぱり海はいいねーと同行者とのんきなことを言っていたが、加工場の社長さんに連れられて現場を見学させていただいた。

これは大変な作業だと思った。鹿児島のかつお節加工場にも行ったことがあるがどこでも現場は大変な重労働である。

ここも現場員は高齢で次の世代が難しく思えた。

とにもかくにも原料あっての「豊の天然だし」です。皆様がんばって良い製品を作って行きましょう。