もうすっかり秋である。
空気も美味いし食べ物も美味い。食欲の秋とはよく言ったものである。しかし、この頃はすっかり食べる量が減ってしまった。
体重も6㎏減。いや、病気ではありません。ずっと前にブログに書いた食べる順番をほぼ実行していることと少々のウォーキング、時々ジョギングで痩せたのです。
1時間程歩いたり、走ったりしているとあまり食べられなくなるようです。身体全体の脂肪がなくなっているのでしょうねーーー。
ズボンも太ももあたりがピチピチだったのがスルスルである。これはこれで良いことだとは思うのだが・・・
数日前にお医者さんが書いていましたが、野菜等を先に食べるダイエットは健康な人だと良いのだが、病気、特に癌などの方はダメということである。
まあ、自分の現在の身体的状況を考慮してダイエットを考えなさいということである。

自宅も10年を過ぎたあたりから色々と不都合が出てきている。
まずは、エアコン、次に洗濯機、掃除機。ほんとに10年くらいしかもたないのだろうか????
前回はマキタの掃除機のとこを書いたが、相変わらず威勢のいい音を鳴らしてごみを吸い続けています。マキタは何年もつのだろうか?
そして、今回は炊飯器である。困るねーー、日本の主食、米を炊けないなどとはあってはならないことなのである。
ということでネットで購入を検討するため検索。
「なんじゃこりゃ(T_T)」
今時の炊飯器ってジュウ、ジュウ、ジュウ十数万円もする(´▽`)
いやいや、いくらなんでも高いでしょ(T_T)
まあ、少し安価なものもあるにはあるけれど、よさそうなものはジュウジュウジュウ数万円である。
日本の主食、米を炊くのだからこのくらいは覚悟せよと言われても・・・困るなーーー(´・ω・`)

それで色々と検索して見つけたのがコレ!!

電子レンジ専用炊飯器備長炭入ちびくろちゃん

chibi
なんと電子レンジで米が炊けるのである。
まあ、最初は疑ってかかったのであるが、その価格にまあだまされたと思って使ってみるかという感じで購入した。
これがまあなんということでしょう!! ほんとに美味しく炊けるのである。まあ、ジュウジュウジュウ十数万円もする炊飯器とはさすがに違うのだろうけれど、ちゃんとちゃんと炊ける。
1合の米をシャシャッと洗って、30分くらい待ち、レンジで10分、少し蒸らして出来上がり。
その他色々と使い方はあるようだけれど、とりあえずはこれでいいかな(´▽`)と思ったけれど、タイマーがないんですね、そうだわなタイマーは無理だわなーーー。
タイマーを考えると数万円もする炊飯器を買わなかればならないのだろうね。ちょっと研究しないといけないですね~~。
ちなみにちびくろちゃんは980円でした(^^)/